苦情受付

苦情受付

 
申し出の方法

1.お問合せフォーム、もしくは園に直接ご連絡ください。
2.解決責任者である施設長へ直接申し出ることもできます。
3.大阪府運営適正化委員会へ直接申し出ることもできます。

問合せフォームはこちら

解決の記録と報告
お受けした要望等は、受付責任者から解決責任者である施設長が受け、必要により関係職員へ回覧して、円滑・円満な解決に努めます。

解決の通知
お受けした要望等は、解決責任者より所定の用紙により、改善されたものの通知書、調査を実施したことの報告書または調査を行わない旨の通知書により申し出られた方へ通知いたします。

解決の公表
個人情報に関するもの・申し出られた方が希望される場合を除いては、要望等の解決について、毎年度終了後に事業報告において公表し、本園の改善に努めることといたします。


お気づきのことは、どんな小さなことでも結構ですので、積極的に本園に対してご要望をお寄せくださいますようお願いいたします。
なお、仕組みについては、次のとおりです。

目標


  • 要望等への適切な対応により、保護者の理解と満足度を高めることを目的とします。
  • 保護者個人の権利を擁護するとともに、保護者が保育サービスを適切に利用することができるよう支援することを目的とします。
  • 納得のいかないことについては、一定の規程に沿った方法で円滑・円満な解決に努めることを目的とします。

  • 解決の体制

    1.解決のための園内の体制
    本園に関する要望等を解決するために、施設長を解決責任者とし、主任保育士を受付責任者といたします。
    本園に関する要望等は、受付責任者までお申し出ください。

    (1)解決責任者 施設長 (2)受付責任者 主任保育士

    2.解決のための第三者機関窓口
    直接本園に言いにくいことや、何度言っても解決しないようなことを解決するために、
    大阪府運営適正化委員会に直接御相談いただくことも可能です。

    この解決の仕組みは、平成30年11月1日から実施します。
    みらいと保育園

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