8月のできごと

水遊びや夏まつりなど夏の思い出と共に、子どもたちは一回り大きくたくましくなったように感じます。今月も暑さ対策に気を配り、公園遊びなど秋の自然を楽しみ、体をたくさん動かして遊んでいきたいと思います。

うさぎ組

ひよこ組から進級して来たお友達を含め、総勢10名でのスタートとなった8月。早速「こっちだよー」「一緒にあそぼ」と優しい言葉をかけたり、手を引いてくれたりとお兄さんお姉さんぶりを発揮しながら、新しい仲間を歓迎する微笑ましい姿を見せてくれました。お水あそびもスタートし、リトミックに加え、保育園でのお楽しみが増え「今日は何するのかな?」とワクワクしながら毎日登園してくれました。お天気が悪くてお水あそびができない日も多かったですが、晴れた日に「お水あそびするよー」というと「やった、お水あそび!」と大喜びでトイレに行ったり、服を脱いでたたんだり、すすんで準備をする姿が見られました。顔にお水がかかるのを嫌がる子は1人もおらず、水面をバシャバシャたたいて大喜びしたり、ペットボトルで作ったじょうろで「雨~」と言いながらお水をかけ合ったりして本当に楽しそうに遊んでいました。そして最大のお楽しみ!夏まつりでは、可愛い甚平を着てみんなで金魚すくいやおかしの掴みどりをしたり、エビカニクス音頭で締めくくりました。コロナ渦でお祭りを経験したことのない子ども達に、少しでも思い出に残るお祭りを経験させてあげたくて、先生たちも計画に準備に一生懸命がんばりました!!

ひよこ組

8月前半は大きく体調を崩すことなく過ごすことができました。水遊びが始まり、初日はタライを前になかなか水を触ろうとしなかったものの、顔や頭に水しぶきがかかっても今では嫌がる子はいなく、日に日にダイナミックに遊ぶようになり、自ら水を叩いて“バッシャン!バッシャン!”しぶきを上げて楽しんでいます。1歳児は身の回りの事を自分でやってみよう!とする姿が見られ、少し手伝うと自分で手や足を入れて着替えができるようになってきました。「上手にできたね」と声をかけると自信に満ちた笑顔を見せています。0歳児は逆に着替えを嫌がったり、手足を持つと身体を反らして反発するようになってきました。一人ひとりの「やってみよう!」という気持ちや自己主張する姿に大人はつい「早くして!」「もう!!」と言いたくなる事もあるかと思いますが、微笑ましい成長の証として、お家でも、園でも温かく見守っていけたらと思います。

夏まつり

今年もコロナで夏祭りが中止になってしまう中、夏祭りを知らない子や、0・1・2歳児の低月齢児でも楽しめることは何かな~?夏祭りといえば…

金魚すくいに、ヨーヨー釣り、くじ引きに盆踊り!!

が浮かび、園でもやってみたいと考えました。
金魚を牛乳パックで手作りし、浴槽のゴミ取りをポイにして金魚すくいを行いました。
くじ引きは箱にラムネを入れたつかみ取りにし、手作り感溢れるお祭りとなりました☆
子ども達は甚平で登園し「かわいい!」「かっこいいね!」と声をかけると照れて見せたり、嬉しそうに笑顔を見せてくれたりしました。
最後に2クラスで輪になり“エビカニクス音頭”を踊り子ども達の思い出の1つになったのかなと子ども達の笑顔から感じ取ることができました。

水あそび

夏本番を迎え、みんな大好きなお水あそびのシーズンがやってきました☆
大きなタライ2つに水を張り、ペットボトルを半分に切って穴をあけ、ヒモで取っ手をつけた“てづくりじょうろ”で準備OK!

顔に水がかかるのを嫌がる子がいるんじゃないかな?
と心配で、最初は浅めに水を張り、小さいお友だちと大きいお友だちでタライを2つに分けて慎重にスタートしました…が、いきなり小さいお友だちは水面を手でバシャバシャたたいて顔にかかる水しぶきに「キャーキャー」大はしゃぎ!!
大きいお友だちはじょうろに水をくんで、お友だちと「雨~!!」と言いながら頭からお水の掛け合いっこで大盛り上がり☆
あっという間にタライの水は空っぽになり、慌てて水汲みに走りました!
予想以上に逞しい成長を見せてくれる子どもたちです。
そして、さらに「えへっ♡」といたずらな笑いと共に先生のズボンに
向かって水をかけて来る子…霧吹きで反撃すると、両手を広げて「うわー!すごーい!」と大喜び☆
先生たちもびしょびしょになりながら、全力で遊んでいます。
お天気が悪くて水あそびのできない日は、お湯でしぼった“ホカホカタオル”で体拭きをしています。意外とこれが人気で「先生ふきふきして~」と自分からタオルを持って、渡しに来てくれる子もいます。
みんな自分の番をお行儀よく椅子に座って待ち、拭いてもらうと「きもちいいね~」とにこにこしています☆

8月おたんじょうび会

8月のおたんじょうび会がありました。
今回の主役は1歳になったお友だち☆

みんなで「たんたんたんたん たんじょうび~♪」と歌ってお祝いすると、お誕生日のお友だちもとっても嬉しそうに”パチパチ”拍手していました。
今回、初の試みである”くす玉”は紐を引っぱっても開かずというハプニングが…!!
その後なんとか開き、大人たちの盛り上がりをよそに終始キョトン顔だった子どもたちでしたが、次回は無事に成功するでしょうか…☆!?
お待ちかね、バースデーケーキの登場では、目の前にケーキがくると「きた!きた!」と夢中で食べる子どもたちの姿が可愛かったです☆

今回の出し物は”ばけばけばけばけ ばけたくん おまつりの巻”
の立体ペープサート。
ばけたくんが本当に焼きそばやたこ焼きをパクパク食べているのをみんな面白そうに食い入るように見ていました。
次々変身していくばけたくんの姿に思わず笑ったり、拍手したりしている子もいました♪

8月うまれのお友だち。おたんじょうびおめでとう☆!!