1月のできごと

新しい年を迎え、新鮮な気持ちで本年をスタートされたことでしょう。昨年に引き続き、職員一同、子どもたちの健やかな生活を見守っていきます。楽しい行事や遊びも計画していますので、成長につながる機会をたくさん作っていけたらと思います。

うさぎ組

12月は体力作りに力を入れ、みんなでマラソンや遊具を使った遊びを積極的にとり入れました。マラソンをしていると黙々と自分のペースを維持しながら完走する子や1番を目指して抜かされまいと顔を真っ赤にして走る子、のびのびと走る事を終始笑顔で楽しんでいる子たち、個々の性格が表れていました。遊具が苦手でいつも砂場で遊んでいる子も、みんなで遊具を使って遊ぶうちに体を動かす楽しさに気付き、苦手な遊具を克服することができ、自信につながった様子でした。健康の源、食育にも力を入れ、楽しくおいしく給食をいただく為、調理の先生にも協力して頂き、みんなが食べているところに声をかけもらったり、お話をして頂いたりしました。「おいしい!」「ほら見て!」とピカピカのお皿を調理の先生に見てもらったり、「お汁ください」とおかわりを入れてもらったり「トマト食べた!」と苦手な食べ物がすすんでチャレンジする姿が見られました。また、生活面では手を洗う前に「お袖ギュー」と言わなくてもみんな自分で袖をまくってきちっと順番を待てるようになったり、お着替えを手伝おうとすると「自分で!」と手を降りはらって一生懸命Tシャツを脱いだり、ズボンをはいたり、保育園での1日の流れもすっかり身につき、何も言わなくても自分で考えて次の行動ができるようになっています。日々、私たちは子どもたちに生きる力を身につけて欲しいという思いで保育に臨んでいます。「自分でできた!」という喜びが自信に繋がり、その自信こそが生きる力に繋がるのではと考えています。進級、卒園まで残り3ヶ月となりましたが、できないときには励ましの手を差し伸べ、できた時には一緒に喜び、たくさん誉め1つでもたくさんの「できた!」を増やすことで自信につなげ、生きる力を育むお手伝いをしていきたいと思います。

ひよこ組

全員が歩けるようになり、身体の成長と共に心もぐんと成長し強く自己主張するようになってきました。その中で玩具の取り合いや、友だちと同じことをしたい…一人で遊びたいといったそれぞれの思いがぶつかり、トラブルになる事も増えてきました。0歳児は「これが欲しい!」「これがしたい!」と自分の思いのままに行動し、友だちが持っていようと力づくで取ろうとするのを「〇〇くんが使ってるよ!」と止めると、止められた事に納得できず、床に伏せて泣く姿があちらこちらで見られます。1歳児は「かして!」「〇〇ちゃん使ってる!」と少しずつ言葉や仕草でやり取りする微笑ましい姿も見られるようになってきました。自己主張する姿をこの時期ならではの“成長の証”として受け止めつつも友だちにも思いがある事に少しずつ気付き、気持ちの良いやり取りができるように繰り返し丁寧に伝えていきたいと思います。

獅子舞のししお君

お正月の長いお休み明け、久しぶりに元気に登園してくる子どもたち!お休み中の出来事を嬉しそうにお話ししてくれたり、みんなでこま回しや
福笑いでお正月遊びを楽しんだりして過ごしているある日
みらいと保育園に獅子舞の”ししお君”が遊びに来てくれました☆
ひよこ組の小さいお友だちもうさぎ組のお部屋に遊びに来て合同で遊んでいたその時!?
ドンドン!!!とドアを叩く音がして「こんにちはー」と”ししお君”が登場しました♪
大きくて迫力がある”ししお君”の姿にひよこ組さん達は驚いて先生にしがみつき…小さいうさぎ組さんは壁に張り付いていましたが事前に「今日、獅子舞のししお君が遊びに来てくれるんだって」とお話をしていたのと、みんなで獅子舞の製作をしたり獅子舞の由来についてお話をしていた事、また先生が段ボールを貼り合わせて年末からみんなの午睡中にさっそく手作りしたどこか温かみのある”ししお君”の風防のおかげか泣き叫んだりする子はいませんでした!
そして、先生が「頭をガブッてしてもらったら元気になるんだよ」と言うとちょっと緊張しながらも逃げずに全員、頭を噛んでもらいました☆
最後にみんなで記念撮影して帰っていく”ししお君”を見送りました。

はみがきうさぎ

1月18日”いい歯の日”にはみがきうさぎが遊びにきてくれました。
音楽が流れ始めると、ウキウキワクワクしながら「まだかな?まだかな?」と期待の表情の子どもたち☆
いざ、はみがきうさぎが登場すると今までのキラキラした目から一変!!カチカチに固まり…思っていた以上の大きさに圧倒されている様子。しばらくじっと見つめ動けずでしたがはみがきの歌に合わせてはみがきうさぎが踊り出すと、子どもたちも次第に立ち上がり身体を動かし笑顔も見られるようになりました。3曲一緒に踊った後はすっかりと仲良くなり、タッチをしたり、抱きつきにいったりと別れを惜しむ程でした。
お家に帰ってからもはみがきの時間に思い出していつもよりスムーズにできました!等保護者の方から嬉しい声も頂きました。ToothToothのスタッフのみなさま、ありがとうございました!

はみがきうさぎチャンネル