みらいと 保育園

4月のできごと

春のお花がきれいに咲いて1年の始まりをお祝いしているかのようですね。新しい環境に子どもたちもドキドキしたり、ちょっぴり不安になったりしていますが、これから始まる園生活が「楽しい!」と感じられるように少しずつ子どもとの距離を縮めながら過ごしていきたいと思います。

入園・進級おめでとうの会

子どもたちが新しい環境に慣れてきた4月半ば、クラス合同で
”入園・進級おめでとうの会”を行いました。
全員が集ったいつもと違う様子に「何だろう?」とキョロキョロする子どもたちを前に先生は、「新しいお友だちです。仲良くしてね」と新入園児1人1人を紹介し、進級児には「みんな1つ大きくなったんだよ」とお話しました。その後、みんなで”はじめまして”の大型絵本を楽しみました☆
どの子も笑顔で和やかな雰囲気の会となりました!

こいのぼり製作

入園して2週間…初めての手型をとりました。
絵の具の感触を嫌がって泣く子がいる事を予想していましたが、泣く子は一人もいなく、絵の具でピンク色になっていく手のひらをじっと見つめ、時に筆の感触がくすぐったくて笑う子もいました☆
出来上がったこいのぼりを見つめ”こいのぼり?”と”?”な様子でしたが、一人ひとりの手型がかわいいこいのぼりが出来上がりました!