みらいと 保育園

9月のできごと

今年の夏は暑い日が続き、水遊びや氷遊びで涼みながら何とか9月を迎えました。夏まつりや花火大会など、夏ならではの思い出がたくさんできました。9月はお月見、さつまいもの日といった秋らしい行事があります。涼しくなったら外あそびも再開し、秋を探しに行きたいと思います。

うさぎ組

8月前半は熱中症警戒アラートが発令される日々が続き、後半は荒天や感染症の流行により、水あそびが思うようにできませんでしたが、9月にはいっても天候・気候の許す限り水あそびが出来ればいいなと思っています。生活面では全体的に安定し、トイレトレーニングや食事も順調です。午睡の寝付きも早くなっており、家庭での日々のご協力のおかげと嬉しく感じております。今月も一人ひとりのペースを大切にし、個々の発達に合わせ無理なく、能力を伸ばせる保育を心掛けたいと思います。

ひよこ組

今月から0歳児が1名増え8名となりました。これから動きが活発になり、言葉でのやり取りも増え、ますます賑やかになりそうです。また、「オムツ替えよう!」「イヤ!」「おてて洗おう!」「イヤ!」とイヤイヤの発動回数も増えてきました。特に給食時は“自分で食べたい!””これはイヤ!これがいい!”等、自己主張する事があっちでもこっちでも見られます。まだまだ暑い日が続き、戸外遊びに行く事は難しそうですが、引き続き水遊びや汗拭きでさっぱり気持ちよく過ごしたいと思います。

水あそび

7月から始まった水あそびも9月の中旬まで楽しむことができました☆ウォーターテーブルを前にして水を叩いたり、すくったり、自分の体にかけたりして、毎日キャッキャッと楽しそうな声を響かせていました。今年の夏は暑い日は続きましたが、水あそび・汗拭きをしてさっぱりと過ごすことができました!

さつまいもの日


恒例となった室内芋掘り!「よいしょ、よいしょ」の元気な掛け声で、つるを引っぱる子どもたち☆ゴロンと出てきたお芋を抱えて満面の笑顔でした。今年はお給食の先生と一緒にクッキングも行いました!つぶしたお芋に砂糖と牛乳を入れ、「おいしくなあれ!」とよく混ぜラップに包んでギュッとしぼり”芋きんとん”の完成です☆食後のデザートに頂きました!