みらいと 保育園

11月のできごと

日が暮れるのが一段と早くなり、朝晩の冷え込みに晩秋の訪れを感じます。11月はまつぼっくりのお歌をうたったり、どんぐりや落ち葉を拾ったり、秋を感じながら遊びました。

うさぎ組

今年は気温変化が激しく、子供たちは公園で楽しく遊んでいます。絵本や食事の変化も見受けられ、成長を感じます。今月は寒さに備えて体力作りを進め、みんな順調な成長を見せてくれています。

ひよこ組

気温が適度になり、公園での戸外遊びが楽しい季節になりました。子供たちは公園でカートに乗ったり手を繋いだりして楽しんでいます。歩けるようになった子供たちは手を繋ぎながら一周する姿が見られ、成長を感じます。一方、まだ歩けない子供たちも公園内で体を動かし、個々に合わせた体力作りが促されています。

おたのしみ会

年に一度のおたのしみ会☆
今年はしまじろうの上映会、大型絵本、3匹のこぶたの人形劇を楽しみました。楽しい事が始まりそうなワクワク感といつも違う雰囲気のドキドキ感で、始めは緊張気味の表情の子どもたちでしたが、しまじろうのダンスやこぶたのお人形を見て楽しそうな笑顔を見せてくれました。

きのこ製作

11月の”きのこの歌”に合わせてきのこのカサにシール貼りをする製作をしました☆出来上がった自分のきのこを指さしながら歌を口ずさんだり、散歩や公園では、きのこを探してみたりときのこが大好きになった子どもたちです!

マラソン

うさぎ組恒例!冬のマラソンの季節がやってきました☆
1周200m程の公園の遊歩道を「よーいどん!」で走ります。走るのが大好きな子どもたちはいっせいに満面の笑みで駆けだします!先にゴールした子が後から走って来る子たちに「がんばれー!!」と声援を送り励ますほっこりする姿もみられました!