みらいと 保育園

3月のできごと

色々と制限のあった1年でしたが、様々な行事やリトミックなどで、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。お友だちと楽しいことを共感したり、時にはケンカしたりしながら、日に日に仲が深まっていく様子を間近で見守ることができる保育園でのお仕事に、やりがいと楽しさを日々感じました。

おわかれ会

今年度も後2日となった日、おわかれ会をしました。子どもたちに「後2回来たら1つ大きくなって、違う園に行く子もいるし、ひよこ組からうさぎ組さんになるんだよ」というお話をしました。「そうだよ。〇〇はようちえんにいくんだ!」と言う子やキョトンとする子と反応は様々でした。この1年でみらいと保育園で過ごした事を思い出に新しい環境でも
楽しく過ごしてほしいと思います。

卒園に向けて

いよいよ今年度も残すところ1か月をきりました。壁面には大空へ飛び立つイメージに気球に乗った子どもたちを飾りつけました☆卒園式で歌う”数え歌”も歌が大好きなうさぎ組さんは毎日楽しんで練習しています。大きく成長した子どもたちはみらいと保育園で過ごした沢山の思い出を胸にもうすぐ巣立って行きます。