みらいと 保育園

7月のできごと

今年は梅雨入りが遅く、雨の日が続きましたが、室内での遊びを充実させ楽しく過ごしていきました。7月といえば七夕ですね。短冊の願い事がお星様に届きますように…

うさぎ組

うさぎ組の子どもたちは日増しに成長しており、笑顔で登園、よく眠り、食事や言葉での表現が上達しています。

ひよこ組

ひよこ組は6月に8名となり、体調不良の子も多かったものの、月後半には全員揃い賑やかに戻りました。子どもたちは日々の流れに慣れ、片付けなどの習慣が身についてきました。

うちわ製作


絵の具を使ってフィンガーペインティングをしました。画用紙に絵の具を垂らし「ちょんちょんしてごらん」と言ってもなかなか触ろうとしない子どもたち。こちらが指に付けると次第に大胆になり、画用紙いっぱいに絵の具を
塗っていました。

七夕会

この日に向けて子どもたちはたなばた飾りを作り、願い事の書いた短冊と一緒に飾りました☆
みんなで星の形のおせんべいを食べ、”たなばたさま”の歌に合わせて天の川体験やペープサートを楽しんだりして過ごしました。みんな元気にすくすく成長しますように。