みらいと 保育園

9月のできごと

夏から秋への季節の変化に合わせて壁面を少しずつ秋っぽくしたり、読み聞かせの絵本にちょっと秋っぽい絵本を選んだり、子どもたちにも季節の移り変わりを感じてもらえる工夫をしています。

うさぎ組

子どもたちは水遊びや夏祭りを楽しみ、夏の思い出をたくさん作りました。お盆前の感染症流行も収束し、元気な姿が戻りました。室内ではパズルが大流行。9月は台風シーズンなので、防災意識を高めつつ、楽しく過ごしていきます。

ひよこ組

ひよこ組では手足口病が流行し、室内遊びが中心でした。パズルや粘土遊びを通して集中力が育ち、お家でも親子で楽しむ提案をしています。水遊びも初めは慎重でしたが、徐々にダイナミックに遊べるようになりました。

さつまいもの会

すっかり恒例となったお芋掘り。ひとりずつ「うんとこしょ」とお芋のつるを引っ張り、
お芋を収穫しました☆

ぶどう製作

ぶどうの実をタンポを使って、ポンポンとスタンピングしました。秋らしい一人一人違った実りのぶどうが出来上がりました。