みらいと 保育園

6月のできごと

あじさいの花が色づき始め、梅雨の訪れを感じる季節となりました。晴れたり雨が降ったりといった自然の変化を子どもたちと感じながら、夏の訪れを待ちたいと思います。

うさぎ組

雨季に備え、室内遊びを工夫。5月の気候変化で体調不良が増え、服装に注意。衣服交換に協力をお願いします。イベントでクラスの一体感が強まり、子どもたちは成長。アゲハの幼虫飼育を開始し、観察を楽しんでいます。

ひよこ組

連休明け、登園日には泣く子、キョトンとする子、笑顔の子など様々な姿が見られました。日中には笑顔を見せる子が増え、成長を感じました。友だちとの関わりが増え、トラブルも起きますが、楽しみながら成長を見守りたいと思います。

あじさい製作

花紙をクシュクシュ丸めてあじさいを咲かせました。初めての花紙にみんな興味津々♪上手に丸められると”できたよー!”とニッコリ笑顔になっていましたよ!感触も楽しんでいました☆

おたんじょうび会

6月生まれのお友だちのお誕生日をみんなでお祝いしました。手作りのメダルやカードをお友だちから渡してもらい、嬉しそうな主役の子は「3歳になったよ!」と胸を張っていました!先生から出し物の”ぼうしをとったら”のペープサートを見たり、”たんたん誕生日”のお歌をうたったりして和やかな会となりました☆。